2010-01-01から1年間の記事一覧

揺れ大事に

今年は引越ししたりあっちいったりこっちいったり慣れないことをたくさん経験した一年でした。音楽に関して言うと、起きている時よりも寝ている時に聴いているものの方が頭に残ることを発見し驚きました。ただしこれは周りに聞いても賛同をあまり得られなか…

無駄無駄無駄無駄

映画や音楽を楽しんで「これはよかった」「面白くなかった」と思う。 特に音楽はパソコンで聴く事が多くなったこともあり短時間で直感的に判断してしまう事が多い。 その中でもわりと良くも悪くも極端に感覚が振れるものの方が記憶にはよく残る。 面白くなか…

静丘

みなさんお元気ですか?最近、時間があればホラー映画かニコニコ動画のキリンさん(キリンブン)の訛りゲーム実況を見ている。キリンさんは主にホラーゲームをさくさく解きつつ東北訛りの低音ボイスで実況するスタイルなのだがこれが非常に心地いい。自分は…

REDRUM

ちょっとした趣味というかストレス解消で、よく中古DVDをあさるんですが、 探してたのみつけて一人テンションあがる。 今日のゲットしたのはキューブリックのシャイニング。 探してるからといってプレミア価格で買うことはあんまりなくて、あくまで掘り出し…

わんぱくTRIPPER

実はとある編集の方からお話を窺ったところ、サガノヘルマーさんは妻子ある身。サガノヘルマーさんと結婚する勇気のある女性にもすごく興味が湧きますね。しかしPCもテレビも買えず、かろうじて家にあるラジオだけが社会との接点という生活状況だそうです。…

ぷろふぇしょなるじぃじぃ

東京スカイツリーを見に行った。これでまだ半分チョイらしい。ここからまだ大きくなるのかね。それから、下町の居酒屋でもつ煮込みを食べた。となりの人と少し話した。ビールがすすんで、すすみすぎて帰ったら家の床に数時間沈んだ。ジャニスで借りたCDを聴…

ほんわかぱっぱ

新喜劇のオープニングテーマはなにわのモーツァルト キダ・タロー作曲と思っていました。 Somebody Stole My Gal by Pee Wee Hunt

祭りのあと

ラーメン好きの友人が遊びに来たのでついに食べに行くことにしました。噂にきく大盛りで有名のラーメン二郎。わりと近所にもあるのです。 が、そんなときに限って休みとは。。。でもまあ、そこはラーメン街道と呼ばれるだけあって美味しそうな店はたくさんあ…

スジャータ

先日、少し遠出をしたとき、あー、ここ前にも来たことがあるわ。そこ曲がったらファミマがあって、そこそこ大きい駐車場があるんだよねなんて思ったわけです。 ですが、 あれ、でもここいつ来たんだっけ?ん〜思い出せない、 しかし確実にこの風景を知ってる…

メタリカ学習帳

バイト先でもらった懐かしの一品発見。

デヴィッド・リンチ占い

歳をとるってのは自分の中のデヴィッド・リンチ性が減っていくことのように思うんだけど、昔は本当にそうだったのか、意識して作り出したのかよくわからない奇妙なことがよく起きたもんです。ただ、最近なにか妙な不思議な感覚、その昔のリンチ性を思わせる…

*iPadをカートに入れてキャンセルして ***

オークションでかなり探して待ってようやく手に入れた本。装丁がすごくかっこいいだけに中身へのハードルが上がったためか、悪くないんだけどなんだかガッカリする。この場合、すぐ売りに出すのか装丁の良さのため自分にとっての芸術品として持っておくか。…

あざみの如く刺あれば

生きているうちで眠っている時間はそらもう膨大なので必然的に真剣に向かい合う他ないのですけど、友人などは健全な睡眠時間確保のために高価なマットレスを買ったとも聞きますし、自分の場合はそこんとこにそこまで投資する訳にもいかないので、家にあるも…

立体的に

映画もテレビも3Dですか。大歓迎。 3D(現時点でのメガネを必要とする)の好きなところは見る側にも一段階手間(=メガネをかける)をかけさせるところで、そのことによってめんどくさいというハードルはあがるものの楽しもうというドキドキが増す。しかも…

無洗米

思っていたよりすごい効果とか、たとえばセラミック包丁ってあんな色白のくせに切れるのかよとか思ってたけど実際に使ってみて本当に切れ味スゴイってことを知るみたいな、茶碗を少しこだわって選ぶと予想以上に米が美味くなった。

マイクチェック

楽器なんて何年かまともに弾いていない僕にも演奏が必要な依頼が時々あり、うれしいもののちょっと困るので、マンガを描いて送ったりして逆に困らせることも。そんな人にも少しでも楽しんでもらえたらといろいろ考え、かつ自分も好きなことといえば日々ブラ…

AC/DC

物が増えてきて、置く場所が無くなりそうなのでかなり古くからとってある数度の引越しのときからもあけてない段ボール箱から、いろいろな機材や部品、本やらを整理していると、物質の持つ記憶の容量というか、デジタルデータでは保存できない様々な思念みた…

運がいいとか悪いとか

そんなことを考えているうちに雪降って雪融けて。

Alone Again (Naturally)

わりと、好きな食べ物が毎日続く、たとえばその時自分の中でカレーが流行っていたとして、1週間連続カレーとか、そんな苦じゃなくむしろうれしい方で、同じようにその時好きな1曲を連続50回とか100回とか1日中流してるのもそんな苦じゃないし、普通にそうい…

平穏

生きるってのは次々にやってくる理不尽をどう乗り切っていくかの孤独な戦いです。最近のヒット自炊料理は生姜ポン酢炒め。

両手ぶらり作戦

数年前、周りで何人かがはじめたのでTwitterのアカウントだけとってほとんど活用せず今に至るんですが、 最近ではタレントや政治家までやってるんですね。 携帯からサクッとつぶやけるってのがいいんでしょうね。 数年前は僕自身携帯持ってなかったし、そう…

月の船

今日は友部正人のこの曲をどうしても聴いてしまう。 15年。 あの朝のことは今もはっきり覚えている。 逃げるように神戸を出てから随分時間がたったんだ。 僕にとっていろんな感情がある町です。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 こちらをごらんの奇特な方、今年もどうぞよろしくお願いします。今年もいろんな所に行きたいです。 土地は記憶を持っていてくれるので。 たとえば僕は忘れっぽいんですが、行ったことのある場所に再度行くと とたんに過去…