東京から大阪(太陽の塔)まで徒歩の旅

東京(武蔵小金井)から太陽の塔(大阪)まで東海道をハンディーレコーダー片手に歩いてます。はリタイアの可能性大ですがよろしければ助言、応援お願いします。実は七日目で静岡まで来ています。 一応経過はFacebookにこっそりのせようと思います。愚痴はTw…

映画メモ 「ヴァージニア」

あまりにも映画を観た記憶が飛ぶので気づいたときにメモしておこうと思ったのと、あとなんだかんだブログの意味が自分の中で少し上がったのでもう少し頻繁に更新したいと思う。(こないだみたジャーロもジャロってなんジャロなんて言葉しか思いつかないくら…

映画メモ 「リミッツ・オブ・コントロール」

監督ジム・ジャームッシュ。 でだし10分くらいで、「あーこの感じの映画ですね」と腹くくりました。 こういうのはしょうもないというとセンスが無いからだよなんて言われかねませんが、 体調や観る時期、学生なのかくたびれた大人なのかによっても随分変わる…

Random Rules

とても好きな曲です。 Galaxie 500のDeanもカバーしてますが、オリジナルのほうが歌の雰囲気に声があってる感じがします。 実はPVは初めて観ました。Silver Jews - Random Rules (1998) 歌詞In 1984 I was hospitalized for approaching perfection Slowly s…

植物のような生き方

ギュッと力の入ってる時は聞こえない音がある。 その音だけで音楽を作ると、リラックスした状態じゃないと楽しめない音楽になるのかなあ。 とか、ふと、思うのもひとつ歳をとったせいか。

言葉は難しい

自分は言葉と距離を置いているって随分前から自覚していて、なんというか懐に飛び込めない状態がもう長らく続いています。いろんなことは言葉を通じて伝わると同時に角度を間違うとレンズのように屈折します。ただ、ふわっとした表現ではままならない場面や…

君たちがいて、僕がいる

2011年3月11日僕は東京の自宅にいて揺れた直後、家を飛び出しました。 地面が動いているのを見て東京近郊に震源があると思いきや、 実はそうではなく、その被害は想像を超えていていました。震災から1年。 多くの人が価値観や考え方の変化を迫られたことで…

ブンブンブン

僕が好きな音楽家は文章(書籍やブログなど)も上手なひとが多い。 「そら、あんた興味ある人の文は面白く感じるものよ」 と、いうことなのかも知れない。 それも一理あるが、どうも面白い文には独特のリズムがあるように思う。 逆にTwitterなんかの場合はリ…

昨日今日明日変わりゆく私

震災も原発事故ももちろんだけど、いろいろあってやりたいことが後回しというかなかなかできる状況になかった中、それでも細々とやっていたことや色んなものが繋がって、微妙に進んでいる。まあ自分以外は高速で進んでいるように感じているので、その中から…

20120203 節分

今日は節分ですね。 2月3日といえばまた違うことを個人的には思い浮かべるのですが。 そういえば、恵方巻き、東京来たての時はあんまりなかった気がする。ところで、 「恵方巻きをまるごと食べるのは、遊郭での商売繁盛祈願が始まり」 というのは本当なん…

先日、大阪で久しぶりにカプセルホテルに泊まったのだけど、ホームレス時代にちょくちょく利用していたとこだったので、狭い空間で横になりながらその時のことを少し思い出した。いろんな人に世話になった。あの環境は当時の自分だからこそ乗り切れたような…

環境

音楽を聞く環境を少し丁寧なものにした。 とりあえず今年のうちにそれくらいはしておこうと。 いやー音楽っていろんな音の集まりですね。

思い立ってはみたものの

やっぱり、花は咲きませんでした。 残念だけど、だいたい予想通り。

時間のみ

ひじょーーーーーに現実的な、もしくは多少なりとも合理的な自分がいる、とともに ロマンをひたすら追いかけたい自分もいる。 まあ、そりゃ、誰も彼もそういう部分はあるでしょうけど。 振り回されるなあ。今日は良いニュースをもらった。 それはほんとにな…

ふと思い立ち

花の種を蒔いてみた。育つかなあ。 ということでじょうろを買いに行くとしよう。

ぼくぷろぐらむぱあとつう

いや、ほんとうに、あの瞬間にあの微妙な体験を共有できて、しかもそれが目の前に言葉として現れたときはなにか世界を疑ってしまったよ。

ぼくぷろぐらむ

先日、世界とシンクロしたというか、?と思った。 ちょっと分かりにくいかもなので例えていうと部屋でふと目についた新潟の鍛冶屋さんにいただいた和釘をなんとなく手に取りながら、たまたま見たニコ動で 「やっぱ和釘は新潟だよな」 「うんうんwww」 「和釘…

ブラジル

やはり、黙っていては伝わらないってことを実感した。 というか人に会ってないなあ。 本も読んでない。映画も観てない。音楽は少し聴く。 弱い。なんと弱い。繊細とかじゃなく弱さよこれは。 週に1回、伊集院のラジオを聞いて笑う。 自分以外は時間が進んで…

東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバム『Play for Japan』への参加について

ototoyのチャリティーコンピ『Play for Japan』にClamsの楽曲を提供しました。 http://ototoy.jp/feature/index.php/2011031604参加した経緯・理由はototoy飯田さんの呼びかけによるもので、彼自身が阪神淡路大震災の被災者ということもあり今回の被害の壮絶…

くうねるあそぶ

ヘッドフォンの試聴と新しいMacbook Proをみに吉祥寺に。 その前に散歩で井の頭公園の動物園に行く。 動物園はなんとなく考えごとをするのにいいので年パスを持っている。 しかし、財布に入っていない。困った。再発行はできないという。 念のため落とし物と…

10秒以内に戻らないと体調悪くなるシステム

ここ1、2年、寝るときのBGMはクラシックと決まっていたが、 ちょっと気分を変えるために自分でセレクトした歌入りを中心としたゆったりとしたものに変えてみた。

ハッピーボーイ ワァオ!

あけましておめでとうございます。 10年以上行っている元日恒例の儀式。 同じモデルの新しいスニーカーを無事おろし終え新年スタートです。今年は昨年と まあ だいたい一緒でしょう。 今よりすこし自分を好きになれればよしです。そんなこんなで今年もどうぞ…

揺れ大事に

今年は引越ししたりあっちいったりこっちいったり慣れないことをたくさん経験した一年でした。音楽に関して言うと、起きている時よりも寝ている時に聴いているものの方が頭に残ることを発見し驚きました。ただしこれは周りに聞いても賛同をあまり得られなか…

無駄無駄無駄無駄

映画や音楽を楽しんで「これはよかった」「面白くなかった」と思う。 特に音楽はパソコンで聴く事が多くなったこともあり短時間で直感的に判断してしまう事が多い。 その中でもわりと良くも悪くも極端に感覚が振れるものの方が記憶にはよく残る。 面白くなか…

静丘

みなさんお元気ですか?最近、時間があればホラー映画かニコニコ動画のキリンさん(キリンブン)の訛りゲーム実況を見ている。キリンさんは主にホラーゲームをさくさく解きつつ東北訛りの低音ボイスで実況するスタイルなのだがこれが非常に心地いい。自分は…

REDRUM

ちょっとした趣味というかストレス解消で、よく中古DVDをあさるんですが、 探してたのみつけて一人テンションあがる。 今日のゲットしたのはキューブリックのシャイニング。 探してるからといってプレミア価格で買うことはあんまりなくて、あくまで掘り出し…

わんぱくTRIPPER

実はとある編集の方からお話を窺ったところ、サガノヘルマーさんは妻子ある身。サガノヘルマーさんと結婚する勇気のある女性にもすごく興味が湧きますね。しかしPCもテレビも買えず、かろうじて家にあるラジオだけが社会との接点という生活状況だそうです。…

ぷろふぇしょなるじぃじぃ

東京スカイツリーを見に行った。これでまだ半分チョイらしい。ここからまだ大きくなるのかね。それから、下町の居酒屋でもつ煮込みを食べた。となりの人と少し話した。ビールがすすんで、すすみすぎて帰ったら家の床に数時間沈んだ。ジャニスで借りたCDを聴…

ほんわかぱっぱ

新喜劇のオープニングテーマはなにわのモーツァルト キダ・タロー作曲と思っていました。 Somebody Stole My Gal by Pee Wee Hunt

祭りのあと

ラーメン好きの友人が遊びに来たのでついに食べに行くことにしました。噂にきく大盛りで有名のラーメン二郎。わりと近所にもあるのです。 が、そんなときに限って休みとは。。。でもまあ、そこはラーメン街道と呼ばれるだけあって美味しそうな店はたくさんあ…