スジャータ

先日、少し遠出をしたとき、

あー、ここ前にも来たことがあるわ。そこ曲がったらファミマがあって、そこそこ大きい駐車場があるんだよね

なんて思ったわけです。
ですが、
あれ、でもここいつ来たんだっけ?ん〜思い出せない、
しかし確実にこの風景を知ってる。

家に帰ってから気づいたんですが、引越先を探すためにめぼしい物件の付近をグーグルマップでいろいろ探索していたときに記憶していたことを行ったことがあると勘違いしていて、実ははじめて訪れた場所だったんです。ストリートビューなども駆使してかなり念入りに見ていたので行ったことがあると脳が錯覚したのでしょう。

とうとうこのときがやってきたかって感じで、僕もバーチャル世界とリアルの区別がつかなくなってきました。

それと同じ感覚で、
浜村淳氏の映画解説を聞いて、その映画を観たことがあると記憶してしまう現象があります。