REDRUM

ちょっとした趣味というかストレス解消で、よく中古DVDをあさるんですが、
探してたのみつけて一人テンションあがる。
今日のゲットしたのはキューブリックのシャイニング。
探してるからといってプレミア価格で買うことはあんまりなくて、あくまで掘り出し物を狙うのがマイルールです。
はてさてこれは400円でした。
この作品は大きく分けると143分バージョンと119分があって探しててのは前者。
かなり初期に発売されたDVDとVHSだけがそのバージョンで、最新のブルーレイも短いバージョンです。
最近発売されてものは音や画質が良くなっているので、(今回ゲットしたのはモノラル)
できたらブルーレイでこの長いバージョンが出てくれたら嬉しいのですけども。

それにしてもこのジャケは素晴らしいですね。
この表情、2秒程度のシーンを2週間かけ、190以上のテイクを費やしたらしい。言葉にならない狂気。THE顔。
ホントに怖い。

オープニングだけのつもりが40分くらいたってて慌てて消した。